こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

なんだかんだで
活字中毒なのですが、
買う本は活字の本を
買うことが少ないですねー。

WANDERING ANIMALS:あまのじゃくとへそまがり作品集
あまのじゃくとへそまがり
flo2.jpg
あまのじゃくとへそまがりさんの作品集
レザーで作られたバッグなんですけど
モチーフが独特。
で、モデルさんの着用フォトもあって
モチーフ生物の解説もついてて最高w

Sticky Monsters
John Kenn Mortensen
sti.jpg
SNSで見て気になって買った画集。
ちょうどハロウィン時期に届いた!
ポストイットにペン画。
ティム・バートンやゴーリー好きなら。
キモ怖くてかわいいモンスター!

earthly flowers,heavenly colors
蜷川実花
flo3.jpg

flo1.jpg
蜷川実花さんの花の写真集。
色がきれいでポジティブな強さ。
表紙も角度で変わる楽しさ。

こういうシンプルに楽しめるものが
大好きなんですよねー。
気分転換となんかの発想につながるのが
楽しいからこういうのはつい手元に
ほしくなります。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ
手足を作ってます。
ahi.jpg
だんだん作るのも早くなってはいる。
そうなるとやはりある程度
最初に造形したほうが簡単。

今回は設計図に今までより
忠実に作らなきゃいけないので
測ったりしながら
かなりきちっと作ってるかも。
そうするとまた別のことが
見えてきたりして。

作ること自体が、作ることの糧になるなあと
当たり前のこと実感してます。

合間の気晴らしに、アクリルたわし
編んでみてたのですが
びっくりするくらい忘れてて
四角く編めない(;^_^A
ちょっとリハビリしないと
小物とかは作れませんねー。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
次のやつの顔ができてきました。
今回は初めて表情をつけたやつ。
20171010220535f77.jpg
でもなんか可愛いかも♪

今回のはMIDOW展に出すので
あんまり載せちゃいけないんだ。
頑張って早くあげよ!!

先月教室休んで
今月行くと他のみんなが
すごいペースで進めてたりして
私もどんどん進めないと!と
焦りのような嬉しいような!!

来年展示の機会が増えるようなので
どんどん作らなきゃダメですね。
頭の中のものどんどん
人に見せられるようになっていかないと。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
まったく人形から離れた3週間が過ぎたので
さてこれからは人形頑張るぞー(希望)

とりあえず、こないだ見つけた
可愛いキルト布にバイアスつけた。
kiruto.jpg
つけてから気づいたけど
これ買うときは、バイアスの色
反対にするつもりだったような気が、、、

いまさらですねw
人形のおくるみ用です。

さて粘土作業だ!!

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
人形もっと早く作りたいし
そのためには作業を便利にしたい。
道具をもっと考えないと
いけないんじゃないかと
最近感じるー。

とりあえず最近いるなと
思って新しく作ったりした道具類。

その1.
pick.jpg
ゴムを引く道具は元々あるのだけど
変な形の関節作ったりすると
ゴムを押し込んだりするので
竹を削って作りましたー。
人のシンプルな形作ってるだけだと
あまり要らないかなー?

ないとね、意外と大変なの。

その2.
fiaur.jpg
紙やすりを袋に放り込んでたけど
どうもそのたびガサガサ
探すのが面倒で。
蛇腹のファイルに切って入れた。
便利かなー。
これはこれから使ってみて次第。

整理整頓も大事なんですよね。
作業進むごとに
ものが見つからないストレス。
少しずつ解消したいです。


↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    201/12/20~12/24
    人形シンポシオン
    MIDOW展2017
    コンクール部門出品

    最終日行くつもりです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード