こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

先日先生からおすすめされた本。

sukarupu.jpg

スカルプターのための美術解剖学
アルディス・ザリンス、サンディス・コンドラッツ
株式会社ボーンデジタル

少しお高いけど、立体の形の分かってなかったところが
どういうことになってるか
めちゃくちゃ分かる!!
(少なくともそういう気になる)

絵を描くためではなく、
立体を作るためのアナトミー。

次目標のコンクールに出すものを悩んでたけど
これで二択を絞れた気がする。
とりあえずやらなきゃをやらなきゃね。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
ブログにログインできなくなったまま数ヶ月(^_^;
やっと更新です。

例年通り行われた倉敷ひいな展示にも
見習いとして出品しました🎵
2017hiina

2017tennji

その後人形は頂いたアドバイス元に
手直し中です。
本当の完成はもうちょっと後。

おまけに出した「酉」は
けっこう気に入ってるから
シリーズで作りたいなあ。

今は友人の引越し祝いにあげるつもりの
猫置物作ってます。
小さいの。
nabenekoshitaji


↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
iPhone紛失して
やむを得ずAndroidにしたら
大苦戦してます。
もうコピペかできない(^w^)

この記事も何故か消えたりで
なかなか書けない、、、

人形は球を入れ始めました。
楕円球を使うの初めて!
習ったことと好みの具合と
頭の中で擦り合わせるのが
一苦労で、、、
納得できないと進まない
頑固なとこが出てます。




頑張ろ(;・ω・)


↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
妖店百貨展も無事終わりました。
ありがとうございました。
と言いつつ、
この展示はほとんどどんな感じだったか
分からなかったので、
ホント見に行ってみたかったです。

で。自分的ニュースとしては、
4月から玉青先生の人形教室に
通い始めました!(*^▽^*)

人形作り始めてからずっと
お教室に通いたかったので
もー本当に嬉しい!

まずは変な自分のくせの確認と
基本を押さえたいので
先生の作ってくださった芯を使って
基本の少女を作り始めました!

初回は粘土を練って持って行って
芯に巻いて顔を作りました。
途中の写真結局1つしかない(^▽^;)
IMG_0.jpg

ものすごく勉強になります、、、!
自分が粘土の芯巻きがすごくいい加減な
自覚はあったものの
ここまで作っておけば後が
そりゃあ楽になるはず、、、!と。
芯も粘土も自分が使ってたのと違うので
そういうことが作りやすさに
どれだけ作用するか、実感、、、!

一気に作るためには
人体の構造への理解をもっとしっかりさせねば!

持って帰ったものをいじったり。
IMG_0717.jpg

IMG.jpg
やはり、自分が作る顔と違うのが
これが面白くて!
どう仕上がるんだろう!!

MIDOW用の人形もほんのりやってます。
さてどうなるか。

いつも拍手やポチありがとうございます。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ


このページのトップへ
「春宵人形店」
2015年3月17日~3月24日
アートギャラリ谷中ふらここ

IMG_0418.jpg

素敵なDMができました(*^▽^*)
エル坊さんのイラストが春宵の
優しい妖しさを醸し出しているんですよ!
このイラストの原画も展示されます。
欲しい方には送りますのでどなたでも
お気軽にご連絡ください~♪

こちらに出すお人形は
今月中にもう一か所東京で顔をだすかも。
確定したらまたもう一度告知しますね。

明日からは↓こちらも!

「ドールアート展2015 in うつくしま」 
2015年3月7日~3月14日
福島 MAXふくしま4階 
A・O・Z 特設会場

明日以降に少年の写真も軽く上げますね。

珍しくも人形を人に見ていただける機会が
立て続けにあるもので
ちょっとテンションあがっちゃってます(^▽^;)
わーん嬉しい!!
自分も見に行きたい!!!
(ていうか設営してみたい!!!!)


いつも拍手やポチありがとうございます。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    2016/2/20~2/28
    倉敷ギャラリー十露
    倉敷ひぃな~雛祭~展
    新人作家コーナー出展

    2/21.28の日曜在廊予定



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード