こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

遅ればせながら(^▽^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は去年が
小品含めても4つしか
できなかったので
今年は5つは作りたいな!!
という抱負。

作家になれるほどの器量もないですが
やはり色んなものを見ると
作りたいという気持ちは
湧いてくるもので
作れば見てもらいたいという
気持ちにもなり、
そういう根本的な気持ちを
改めて感じたりもしています。

人形に限らずものを作るということが
すごく好きだと改めて。
(作られてるものを見ること含めて)

てことで新年から
うっかり本屋に行ってしまって
うっかり買ったのはこんな本。

北欧の挿絵とおとぎ話の世界 海野 弘

アマゾンの画像そのまま貼れなくなったの
不便だなあ。

北欧のイラストは色味が好きです。
こいう人形作りたいっていうのが
無限に湧いてくる、素敵な挿絵たち。

球体関節人形にとらわれず
作ってみたいと思ってみたりします。


↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
ここを見てくださる方々、昨年度はまことに
ありがとうございました。
本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

コンクール応募用の人形を作ってて
作っててもここにあげられなくて
どんどんモチベが下がるという(^▽^;)
どうにも自分でペースキープの出来ない人です。
去年は結局二つしか完成しませんでした。
IMG_1655.jpg
時間は取れるはずの状況だったのですが
なかなか人形に心が集中できず。

今年は応募予定のコンクールが2つ。
必死になってやらないと無理でしょうし
少しは早くなったはずの手を動かす年にします。

あ、今さらかもですけど
写真の羊人形、年賀状のために作ったので
これを使った年賀状
もらってやってもいいよって方いらしたら
ご連絡ください(>_<)
人形好きな方にもらってほしいです。

段取りがぐだぐだですが、なんとか頑張ります。
宜しくお願いします!
↓ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
少年人形は油彩の最終段階です。
色が思ったようにいってないような。
けっこう厚塗りになってきてるかも(^▽^;)

当初思ってたような服装だと
合わないかもと思いだしていて
どこまで変更するかで悩みつつ
油彩の乾き具合と相談しながらで
そうそう進まない段階です。

次の人形は作り始めているのですが、
先日ツイッターで話しているうちに
作りたくなった人形もあったりして
図書館で資料借りてきたり。
IMG_1594.jpg
まあ、頭骨はどっちかというと
ただの趣味ですけどw

タコをモチーフにした人形、、、
イメージまとめられたら
作るのも楽しそう。
ヒョウモンダコとかめちゃカッコイイ。
でもそういう系にするかどうかも
まだ謎ですが。
こういうの考えるのが
一番楽しい部分だなあと
改めて。


↓ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ


このページのトップへ
大阪に行く用事があったので
乙画廊さんの清水真理さんの個展に伺い
アラビクさんにも寄ってきました。

清水真理さんの作品は
目指すところが明確。
顔と手の表情がすごく素敵。
今回の作品の中では
黒い猫吸血鬼少女の顔が好き。
あと、ポストカードになってる
ウサギ少女。
ぽやんとした顔のこのほうが
好みのよう。

アラビクさんのところでは、
色んな人形やオブジェや絵や
ぬいぐるみが毎回たくさん見れるのが好き。
今回もやはり山吉由利子さんの少女が!
もうとにかく可愛くて!!
あと、くるはらきみさんの駒に乗った子!
存在感がやっぱり大好き!

店長さんは私にとってリアルで人形のこと
話せる数少ない相手で
話しこんでしまって楽しかったー!
写真 2
この子も連れてった。
大阪は色んなお店があって
行くとめちゃくちゃ刺激になります。

といいつつ、少年油絵に入ったのに
溶き油切らしてた(^▽^;)
明日急ぎ画材屋さんに行く予定です(爆)
ついでにシッカチーフとかいろいろ
基本のモノ買い足そうー。
油絵の画材とか、
最近ほんとおいてる店が減ってて。
こういうのも流行りすたりとかあるんでしょうかね。


↓ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
なんだか気分が低調なりに
なんかしようと、いつもと違う図書館に。

とっても大好物そうな本を見つけてきたw
世界のパンチカラー配色見本帖世界のパンチカラー配色見本帖
(2012/01/23)
橋本 実千代、城 一夫 他

商品詳細を見る

こういう配色大好きすぎます!!
小物とかこういうものがほしくなる。

それ以外もなかなか充実してて
たっぷり借りてきた♪
とりあえず充電しましょう☆

しかし急に寒いですねー。
もう初冬の服出してきて着てます。
人形の服も作る時期に着たい服が影響するよね。
少年は冬服。

少女は季節関係なしのシュミな格好の予定。
でも顔がぜんっぜんイメージと違うから
どうしよっかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    2016/2/20~2/28
    倉敷ギャラリー十露
    倉敷ひぃな~雛祭~展
    新人作家コーナー出展

    2/21.28の日曜在廊予定



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード