こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

なんだかんだで
活字中毒なのですが、
買う本は活字の本を
買うことが少ないですねー。

WANDERING ANIMALS:あまのじゃくとへそまがり作品集
あまのじゃくとへそまがり
flo2.jpg
あまのじゃくとへそまがりさんの作品集
レザーで作られたバッグなんですけど
モチーフが独特。
で、モデルさんの着用フォトもあって
モチーフ生物の解説もついてて最高w

Sticky Monsters
John Kenn Mortensen
sti.jpg
SNSで見て気になって買った画集。
ちょうどハロウィン時期に届いた!
ポストイットにペン画。
ティム・バートンやゴーリー好きなら。
キモ怖くてかわいいモンスター!

earthly flowers,heavenly colors
蜷川実花
flo3.jpg

flo1.jpg
蜷川実花さんの花の写真集。
色がきれいでポジティブな強さ。
表紙も角度で変わる楽しさ。

こういうシンプルに楽しめるものが
大好きなんですよねー。
気分転換となんかの発想につながるのが
楽しいからこういうのはつい手元に
ほしくなります。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ
人形はここのとこ停滞ですー。
教室には欠かさず通ってるのですが
なかなか前に進まず。

今までの独学で身についた変な癖が
全然抜けなくて
また独学で身につけてる部分が
先生や他の方から見ると
多分にエキセントリックらしくwww

えーと。
ガンバって早く綺麗に作れるやり方に
矯正したいと思います(抱負)

とりあえず今日は久々に本屋。
いろいろ迷ったけどこれ購入。

「世界の愛らしい子供民族衣装」
監修:国際服飾学会
株式会社エクスナレッジ
book.jpg

基本的に民族衣装の
きらびやかなの大好きでー♪
子供の表情も可愛らしく
買って良かったです(*^▽^*)


↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ
とりあえず、胡粉ジェッソの
この白さはちょっと好き♪

この作ってる猫を展示させてもらう
春宵人形店のDMあがってきたようです。
めちゃくちゃ素敵なイラストです!
まだ手元にないのですが
貰っていただける方、
郵送先をご連絡くださればお送りします。
宜しくお願いいたします!

今日は台座作り上げて寝たいな、、、

先日出版されてることに気づいて
大急ぎで取り寄せした絵本が来ましたー!
アミューズメントミュージアム ネコ専用アミューズメントミュージアム ネコ専用
(2013/07)
槇下 晶

商品詳細を見る

ネコ科の生き物をテーマにしてる
イラストレーターさんとして
ずっと以前から好きな槇下晶さん。
2008年2011年のイタリアボローニャ
国際絵本原画展 入賞したそうです♪

子猫2匹がアミューズメントなミュージアムを
回るというお話。
チケットやパンフがついてたり
すごく楽しい絵本!!
緻密で愛らしくてファンタジー!
創作のアイディアもらえました。

いつも拍手やポチありがとうございます。

↓よろしければポチってもらえると!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
今日は人形のスタンドも
しとかないとねーと思って
予定してたのいじってたら
平らだと思ってた面が
若干中央が膨らんでいることに気づいて
どうしようかと悩み中。

少年は人形服と考えずに
人間のパターンからいじったら
どうなるかなーと思って
採寸してみたり。
剣付きとかにしようかなー。
細い手首はやはり萌えポイントだよね、、、

で、所用でうっかり中古本屋に寄って
こんなものとか。
世界のドア世界のドア
(2005/04)
ベルンハルト・M. シュミッド

商品詳細を見る

建築なんてもちろん
ド素人なんですが
無駄にこういうの好きなんですよ、、、

カラフルなの装飾的なの質素なの、、、
こういう扉とか窓枠とか
欄間とかそういうの、、、いいよね。

↓よろしければ
  ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
公募展応募用の少年人形。
なんとか衣装をそろえて写真を撮って
本日送り出しましたー。
どうか審査通りますようにっ!

とはいえ、とりあえず自分の力量のなさに
うんざりする気分なので
基本的なデッサンをしなくてはいけないのだろうなと
本屋でそういう本をとりあえず物色。

で。
思った通り脱線(?)
新装版 デッサン・ド・モード 美しい人を描く新装版 デッサン・ド・モード 美しい人を描く
(2012/03/23)
長沢 節

商品詳細を見る

店頭の一目ぼれで、
これまで知らなかった方ですが
伝説のファッション・イラストレーター
長沢節さん
そのデッサンがたっぷり!
その線が素敵過ぎて!

なにより、これがもう40数年前に
出された本だというのに、古びてない美しさ。
おしゃれでセクシー!
ファッション専門の方には
物凄く今更な話なのでしょうねw
申し訳ないです。
まだほとんど読んでないですが
その美学が存分に語られてて気持ちいい(>_<)
(すごく極論なのですけどw)

本屋ってこういう出会いがあるから
財布的には困ったものですが
本当に楽しくて!!
他にも欲しいものがあったけど
さすがに我慢がまん。

少年の服も、シャツはやはり作りなおす!
あと、台座も測ってみたら
既定の高さをオーバーする気が(^▽^;)
ぎゃぎゃぎゃ。
なんとかして作りましょう。

↓よろしければ
  ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    201/12/20~12/24
    人形シンポシオン
    MIDOW展2017
    コンクール部門出品

    最終日行くつもりです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード