こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

今日はおじさんの腕や足のラインを綺麗にしたり
手足の肉付けしたり。
doll_20110925222158.jpg
いつもこのくらいの段階になって
関節球の大きさを変えたくなって
いじったりし始めます(^▽^;)

設計図書くときに、そこをもっと詰めておけば
良いのでしょうけどね、、、。
たいがい、ちょっとずつ大きくなったり。

私は関節に球が入ってること
そのものが好きなので
大きめの球にしてるほうじゃないかな。

でも、ラインを壊すほど
大きくしたいわけでもなく。

独立球にすると可動域が広がるらしいけど
なんか面倒でやってません。

私のはそんなに動いて欲しいとか思わなくて。
立体で、多少は動く状態で、在ればいい。

とりあえず脚と腕のライン大体出来たので
膝と肘の関節球を入れなきゃです。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

サブくなりましたが、風邪引いてませんか?
私は早速 ひいてます。

設計図通りの人生が面白くないのと同じでございますよ。私も同じで!あれ小さいわで、球体は予備沢山作ってます。(笑、粘土巻き付け一回り大きくしたり‥‥)

関節付け ドキドキですね。関節と言う響きがいいのかなぁ‥‥(笑)

>ぷちプレデターさん

風邪は寒くなったらデフォルトですよ?
(真顔)
つか、ぷちさんのは重度ですよー(^▽^;)
お大事に!

球体はたくさん作ると
どれがどの大きさやら
どれが中を中空にしてたやら
訳が分からなくなるので
最低数しか造りません!
(のわりに毎度取り違えることが多いw)

関節がつくとやっぱ動くようになるのが
楽しくていいですよねー!♪

  • 2011/09/25(日) 23:45:07 |
  • URL |
  • こきち #-
  • [編集]

おじさんの足の指とか爪に愛を感じます(*^^*)
関節球のところやってるんですね
た 楽しそう
私も関節球付ける作業がしたくなりました。
設計図・・・
パーツとか球とか理想的なバランスの設計図を描くのって難しいですよね(~_~;)







  • 2011/09/26(月) 00:51:55 |
  • URL |
  • ape #-
  • [編集]

はじめまして。
ピコりんも球体関節人形作ってます。
人形作り始めた頃からこきちさんのブログを拝見してます。

ピコりんも関節の球体が好きで、球体関節人形を作ると決めたのですが、最近は関節の可動域とかグリップ力とか関節機能ばかりに執着して訳解らなくなってました。

「動く状態で、在ればいい」

記事を読んで、なんか肩の力が抜けてすっきりしました。

おじさんの手、指の動きが自然な感じで素晴らしいですね。
ピコりんは指が苦手で・・・
こうゆう手を作れる人がうらやましくなります。

人形制作頑張ってください。

  • 2011/09/26(月) 18:55:18 |
  • URL |
  • ラクッコピコりん #-
  • [編集]

>apeさん

わりと手足の指のフェチでして(^▽^;)
足も指が長いの良いですー!w
関節球入れは、頭を使うし
楽しいかどうかというと、楽しくないかも、、、(失笑)
でも、結果動くようになるのは楽しい!ので
頑張っております♪w
わりと、作業が進んだ感じがするのも嬉しい。

設計図段階でイメージ固めるのって
重要だなーと、毎度後半に思います。

  • 2011/09/26(月) 21:24:28 |
  • URL |
  • こきち #-
  • [編集]

>ラクッコピコりんさん

初めまして!
褒めていただきありがとうございます。

ブログ、実はこっそり拝見はしてます。
可動域とかポーズつけられることへのこだわりとか
見ていて凄いなーと思います。

ただ、人形を作ることへのスタンスが違う方のは
凄いなと思いつつ、なかなかこちらから
声をかけられないという性格で(^▽^;)

私のブログ見事に参考にならなくてすいません。
基本吉田式からはみ出したことはしてないです。
手も肉付け中途で、、、頑張ります。

  • 2011/09/26(月) 21:29:22 |
  • URL |
  • こきち #-
  • [編集]

おじさんと言うより(^^;)

かなりのイケメンではないですか(^^;)
体つきも、美少女とはちがいますものね・・・
いや~~~、楽しみですよ~~
(すみません、楽観的なコメばかりで(^^;))

  • 2011/09/29(木) 10:04:27 |
  • URL |
  • にこる #-
  • [編集]

>にこるさん

ありがとうございます♪
39歳設定の某キャラを模しているので
元ネタどおり「おじさん」と呼んでますが
実際、そのおじさんキャラは
スタイルいいし体だれてない設定なんですよー。
他のキャラより脚長いしw
めったない体形なんで作るの楽しいっす!

  • 2011/09/29(木) 20:36:19 |
  • URL |
  • こきち #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    201/12/20~12/24
    人形シンポシオン
    MIDOW展2017
    コンクール部門出品

    最終日行くつもりです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード