こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

今日はおじさんの仕上げに入って行こうと思って
クロスクレイ塗って、布で磨いて、、、をしてました。
そうするとやっぱ、もうちょっと直さないといけないところが
見えてくるんですよね、、、

明日またクロスクレイもう1回の予定。
あれって乾いたら耐水性?
重ねても重ならないのかな。
そこらへんよく分かってません(^▽^;)

写真をあげようかと思ったけど、
あまり代わり映えしない、、、
どういう写真をあげたら面白いかしら。

とか思いだしたら、撮らなかったw
クロスクレイ塗ると、ちょっと肌色ぽくなって
面白くなってくるんだけど、たぶん伝わらない、、、w

先日行ってきたのは、ハンス・フィッシャー展。
「こねこのピッチ」とかで有名な絵本画家。
他にいろんな仕事もされてる、というのを
改めて紹介する展覧会。

るんぷんぷん―昔話おとぎ話の行進るんぷんぷん―昔話おとぎ話の行進
(2000/10)
ハンス・フィッシャー、さとう わきこ 他

商品詳細を見る

上記の絵本とパンフ(?)買った。

すごく少ないラフに見える線で
生き物を持った時の柔らかさや体温まで
表現しているのが、たまらんですよ!
色遣いも素敵。

ねだるとこんなん描いてくれるお父さんって
なんて素敵なんでしょうね。
(この作家さんは自分の子供のために絵本を
描いてらっしゃいます)
ほんとうらやましい。

それに、この作家が小学校の壁画も
いくつか描いているそうで。
すっごい素敵なの!!
「卒業制作」とかもいいけど
プロの本当にすごいのを間近に見れるのって
すごいことだわー。

けっこう絵本好きなんでこういう展覧会は
嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

耐水性?

クロスクレイ、愛用していますが水には強くないような…。
試したことはありませんがw
ラドールの柔らかいバージョンなので、なんとなく
想像がつきます。
胡粉は乾いてしまうと少々水が飛んだくらいなら平気でした。
仕上げの作業中のお写真とかも見たいですよ^^
地味に見える写真も、作ってる作業中とかのは
見てるの楽しいです☆

  • 2012/08/26(日) 08:04:53 |
  • URL |
  • 優美 #-
  • [編集]

>優美さん

水に溶けますよねw
ラドールよりは接着剤成分が多いかなーとは
思っているんですが。
胡粉とかなら、ちょっとは平気ですよね。
ビスクドールみたいに水につけて撮影とか
したいとは思いませんが
ちょっと面白そう、と思ったりはしますw

一人で作ってると
なんかホントの最中は撮らないので
あれですね(^▽^;)
頑張ります♪

  • 2012/08/26(日) 21:07:55 |
  • URL |
  • こきち #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    201/12/20~12/24
    人形シンポシオン
    MIDOW展2017
    コンクール部門出品

    最終日行くつもりです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード