こきちの人形制作

創作球体関節人形の制作日記とか。人形に関することを書いていきます。

少年一区切りにして
気分変えてみようと、
私にしては珍しく前の人形の修正を。

とは言っても、この前その子。

↑これね。

髪がどうやっても、開くの。
なので、貼りかえようかと。
色は気に入ってるのにね。

ちょっと濃い色に張り替える予定。
どうなるかな。

↓よろしければ
  ポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
少年の目を入れてみた。
前回の子も黄色の目だったのだけど、
今回も入れてみて気に入ったから
黄色の目。
今はこの趣味なんでしょうね。

入れてみた感じで、作りたいイメージ確定。
ちょっと生意気ポイ少年。
、、、になるといいなあ。
ボディや手足に肉を盛ったり。
足が乾燥時にひどくねじれてたので
切ったりつないだり。
うまいこと乾燥させるのも下手。

球も丸くする作業。
いままでよりも硬いけど
どうやって綺麗な球にするのがいいかな。

羊は二回目の色入れた。
IMG_1139.jpg
二回目の色控えすぎたから
あと2回くらいかなー。

畑のイモ掘りしてみたら、一種類しか
植えてなかったつもりなのに
ふつうのサツマイモ以外に
紫芋もできててびっくり。
大学芋にしたら、真黒くてえげつないw
でも美味しかった(*^▽^*)

昨日イモ掘り、今日は畑の土起こし。
股関節痛がでたので少々自重しなくては。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

このページのトップへ
今日は粘土練って、芯にかぶせる途中まで。
粘土は、三上りあん先生の最強粘土配合で。
(2013.11.13の記事参照)

この配合は昨年のコンクールの日の授業で教わってたので
あの後材料は買いそろえていたもの。

とはいえ、ちょっと多いので、1/3量で。
大きめのタッパーの中に量って入れて練りました。

柔らかくて、軽くて、なじませやすい印象。
どれくらい硬くなるのかなー。

体調が悪いので、途中までしかできてないですが。
頭痛がするほど暑かったのに、急に冷え込んできて微熱。

明日残り巻いてみよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
このページのトップへ
昨日は友人の結婚式。
やはり幸せ感をたっぷりおすそ分けしていただけるから
結婚式っていいですねぇ♪
けっこう受付するのがプレッシャーになってて
当日悪夢で目覚めてたので、
終わった安心感も素晴らしかったwww

反動で、今日は買い物に出て
買わないつもりが色々と、、、(^▽^;)

その中でも当たりのものの一つ。
うさぎオブジェ
雑貨屋で購入。
木彫りのリアルうさぎさん。
高さ約30cm

イケメンすぎる、、、!
ノミ目の残るリアル系動物の木彫りって
実はかなり前から欲しかったので
一目ぼれでした(*^▽^*)

あと衣料品とかもかなり気に入ったの見つけて
今日は満足♪

プルミエ手に入れてこないだのフリークドール修理したり
作りたいものがあるのだけど
今日も店回ったのだけど、売ってなく(爆)
諦めてアマゾンぽちりましたw

やっぱ地方民にはアマゾン様サマwですwww
さて、今からまたオジを塗ります♪
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
皆さん無事でしょうか。

こちら広島は震度1と、気付きもしない状態でした。
ツイッターで気づき、テレビとネットで状況を知り
恐ろしさに唖然としている状態です。

私の知る人すべてと、その方々の大切な人たち・命。
全てが無事でありますように。
祈るのみです。
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

kokichi
  • Author: kokichi
  • 宮野こきち
    球体関節人形を作ってます。
    合間に手芸してみたり。
    美しいもの見に行ったり。

    2016/2/20~2/28
    倉敷ギャラリー十露
    倉敷ひぃな~雛祭~展
    新人作家コーナー出展

    2/21.28の日曜在廊予定



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ

    気に入ったら
    クリックお願いします♪


    こきちへの連絡は>
    kokichi_doll☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

Search

maku puppet

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード